ホーム > スタッフブログ

募集要項

2015年3月25日(水)16:09【ロシア語は筆記体を覚えましょう!】

今日生徒さんとお話ししていて、筆記体が悲劇的に難しい・・・という話しが出たので、どんなものかと調べてみました。
webで検索して一番最初に出てきたのがプーチンのメモ(走り書き?いたずら書き?)!!
下に写真を掲載しているのですが、はっきり言って「文字じゃない」これはプーチンがふざけているんだな、と思い他の画像も見てみたら他にも体を成さない文字がたくさん出てきました!…
ここで、ようやく僕はロシア語筆記体の恐ろしさを知ったのです。
先生に聞いたところ、ロシアでは自分の文字も読めなくなるほど筆記体は省略されており、難解だそうです。
そうなんだ・・・
それじゃ皆さ校講ん、筆記体なんて避けて通りましょう!

と言いたいところですが、非常に残念なお知らせをしなければなりません・・・ロシアでは手紙はもちろん、ビジネスや書類のやり取りなどはすべて筆記体で書かれているようで、ロシアで生活するならば、または深く関わるならば、筆記体の読み書きは避けては通れない道のようです。

それにしたって、ブロック体のキリル文字でさえ難しいのにどうやって覚えたらいいのでしょう?
当校講師のイリーナ先生からおすすめの学習法を伝授してもらいました。それは「写本」です。
もちろん、本ではなくテキストや新聞など何でもいいのですが、出版物はブロック体で記載されているので、それを筆記体に変換してノートに書き写すのです。もちろん、筆記体を覚える事が目的ですので、意味を掴もうとする必要はありません。
また、筆記体で日記を書くのもいいでしょう。レッスンの時に先生に添削をしてもらえば文法や表現の練習を兼ねる事も可能です。
せっかく始めたロシア語です。是非ロシア人と同じように筆記体で読み書きをできたらかっこいいと思いませんか?!

※生徒さんがレッスンの出席表にロシア語筆記体を使ってサインをされている姿を見て、男前!と思いました。

ロシア語レッスン:http://www.fij.tokyo/course/russia.php
体験レッスンフォーム:http://www.fij.tokyo/free_trial/index.php
資料請求フォーム:http://www.fij.tokyo/contact/index.php

【写真説明】
左:プーチン 下が問題のメモです。

中央:イリーナ先生が書いたブロック体・筆記体比較

右:当校講師 ジダーノワ イリーナ

2014年2月10日(月)15:31お子様もいらしてます!

ズドラーストヴィチェ!(こんにちは)いよいよ、ソチオリンピックが始まりましたね!下の写真は当校のゆるキャラである、マトリョーシカのユリア・シャラポアです。マトリョーシカは子供達に大人気で、何故かどの子供も隠したがります。子供達は常に全力で隠してくるため、5人家族のうち、現在2名が失踪しております。以前はもう一名失踪していましたが、コピー機のA4をセットするケースの中で発見しました!あと少しA4用紙の減りが遅ければ命を落とす所でした。(うまいところに隠したなー。でも、絶対に見つけられないよ!)
この様に、いたずら大好きで元気なお子様も当校には通っていらっしゃいます。
多いレッスンが、保持教育と言って、親御さんの海外赴任から日本に帰国後、現地語を忘れないよう、定期的にレッスンを行うものです。折角、幼いころ現地でネイティブ並みに覚えた言語を忘れてしまうのはもったいないですものね。保持教育に関しては英語からスペイン語まで多言語に渡るのですが、幼児教育として英語を学んでいるお子様もいらっしゃいます。子供が大好きな先生も多いですのでお子様も楽しく学べます。また、留学前の中学生や高校生など、最近では本当に色々な世代の方が増えています。語学はどの世代にも意味のあるものだと思いますので、思い立ったら老若男女関係なく、体験レッスンに来て観て下さい!

 

 

 

2014年1月15日(水)13:02新しい先生加入!【ロシア語】

今日から、当校に強力な講師がまた一人加わりました!
名前はジダーノワ・イリーナというロシア語講師です。
イリーナ先生は日本で育っているため日本語ネイティブで、またロシア語に関しても研究熱心で検定情報などにもかなり詳しいため、初心者の方やビジネスで学ばれたい方にぴったりの先生だと思います!

実はイリーナ先生にはお姉さんが二人おり以前より当校でロシア語・英語で
エースとして活躍してくれていた語学講師です。(HPの講師紹介にも載っているエレナ先生・ユリア先生です。)、
という事で3姉妹が当校でロシア語と英語を教えてくれています。
3姉妹は生徒さんからの評判がそれぞれ皆良く、レッスンの楽しさ・厳しさのバランスが絶妙で語学上達へ必要な要素を、良くわかっているため、とても信頼をしています。
また、驚きべきことに3姉妹のお父さん・お母さんは大学の教授で、お祖父さん・お祖母さん、その上の世代の方々皆教師という事。教えるために生まれて来た一家なんですね。
明るく楽しく、またそれだけでなく上達に必要なちょっと厳しい指摘もしてくれる先生に是非会いに来て下さい!

2013年7月30日(火)17:26ロシアとのノービザ協定なるか?

今日もロシアについての話題です。
現在、ロシアに入国するためには、日本人はビザを取得する必要があります。世界で最もビザ無しで旅行できると言われる日本人もロシアはビザが必要です。ロシアに行かれた方はお分かりになるかも知れませんが、ビザ取得にはかなり骨を折らされます。忙しい方ならば、「そんなに手間なら別の国に行こう」となるでしょう。
そんな日露両国ですが、現在水面下でビザ自由化の協議が進んでいる、というニュースをロシア語の先生から紹介してもらいました。ただ、新聞の文章を読んでみると、協議中と言っても近日実現するような感じではありませんでした。現在、韓国や中国とは具体的に自由化間近だと言われているようなので、是非日本も取り残されないように、輪に加わってほしいものです。ロシアに行って来られた生徒さんに聞いてみると、街や地下鉄など、すべてが美術館のようだ!とおっしゃっていました。
是非、ノービザ協定が達成され、ハードルが低くなった暁には、僕も足を運んでみたいと思います。
ニュース記事:http://roshianow.jp/travel/2013/07/12/44061.html

 

■ロシア語体験レッスン実施中!
http://www.fij.tokyo/free_trial/index.php
■優秀なロシア語講師陣をご紹介!
http://www.fij.tokyo/course/russia.php

2013年7月26日(金)15:59人々の親切 fromロシア

皆さんこんにちは。
猛暑が戻ってきましたが、元気にお過ごしでしょうか。
今日ラジオを聞いていたら、「暑過ぎて、道咲く花にもイラっとする」
という名川柳が聞こえてきました。皆さん相当参っているようですね。

そんな中、ロシア語の先生から癒し映像を教えてもらいました。
ロシアでは、防犯のため車にカメラが搭載されています。(ロシアで隕石が
落ちた時、車からの画像が多く残っておりそれで気付いた方も多いのではないでしょうか?)
その車の防犯カメラから偶然映った人々の親切・思いやりを集めた映像集です。
優しい気持ちにさせてくれます!

 

癒しの映像はこちらからご覧ください。(youtubeにリンクしております。)

 

 

■ロシア語無料体験レッスン随時実施中です!リピート率も非常に高く、優秀な講師が集まっております。お待ちしております!
☆体験レッスンお申込みフォーム:http://www.fij.tokyo/free_trial/index.php
☆ロシア語ご案内ページ:http://www.fij.tokyo/course/russia.php

2012年12月8日(土)12:51イベントのご案内【ロシアと付き合おう~学生×社会人の集い~】

今回、ロシア語の先生が面白そうなイベントを紹介してくれたので、皆様にも共有したいと思います。興味のある方は参加してみて下さい!
以下、当校に頂いた案内の文章をそのまま引用致します。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

■福田一成さんからのメッセージ
国の大きさ世界一、人口は1億5千万、豊富な資源を保有、BRICsの一角を占め、日本とは海を挟んでお隣の国といえば?

そうですロシアです!
でも近いけど遠い国...

ロシアと言えばスパイ、マフィア!
一年中寒いんでしょう?
ロシア人ってウォッカを飲むんだよね♪
チャイコフスキーとかドストエフスキーだっけ?
ロシア人はきれいだよね

そんな声がたくさん聞こえてきます。
ちょっと待ってください!これでロシアのことを知っていると言えますか?もしもっとロシアのことを知っていればビジネスチャンスを掴めたかもしれない。あの時ロシア美女との話が弾んだかもしれない。
今回のレクチャーではロシアとの付き合い方を一緒に探っていきましょう!

学べること
1.ロシアは一年中寒いの?
2.ロシア人は美人が多い?
3.ロシア人って笑わない?
4.ウォッカばっかり飲んでる?
5.資本主義が分かってない?
6.ロシアって世界一物価が高いの?
7.ロシアでは日本ブームって本当?
8.日本人はモテるっていうけど?
9.ロシア人が収入の実に50%を費やして購入する物とは?
10.上位1%が全収入の20%を占める?
11.レストランは1ヶ月に一回?
12.ロシア人は旅行好き!
13.ロシア人と仲良くなるには?

■福田一成 プロフィール
高校生の頃から知り合いに勧められロシア語を始める。大学を休学し1年間シベリアでサバイバル生活。つい最近も1ヶ月モスクワに滞在し、現地の日本人、ロシア人ビジネスマン50人超と名刺交換、ロシアビジネスについて話を聞く。将来は日本とロシアの架け橋になる!が目標。

■ロシアでの活動実績
パーティーを主宰
日本語を教える
ロシア人の友達200人以上
ー30℃の湖に飛び込む
ー30℃の中、雪山に裸でダイブ
ロシアで一番おいしいウォッカはルースキースタンダールト

<詳細>
■日時
12月13日(木)
19:00開場
19:15~21:30

■場所
千代田区富士見区民館・富士見出張所 洋室B

所在地 
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-6-7 
電話 
03-3263-3841 
交通 
JR・東京メトロ東西線・有楽町線・南北線・都営大江戸線飯田橋駅から徒歩5分 http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/00065/d0006580.html

■スピーカー:福田一成  ■ナビゲーター:角田 和宙・西野 聡
■定員:28名
■持ち物:筆記用具  楽しく学び、交流する気持ち
■会費:学生 無料   社会人 1000円

■お申込み方法:欧米アジア語学センターまでお問い合わせ下さい。
電話:03-5840-7434 メールfij@fij.tokyo

 

 

☆当校ではロシア語のプライベートレッスンを行っております。優秀で明るい講師が揃っておりますので、是非無料体験レッスンにお越しください。
お申込みはこちらから!http://www.fij.tokyo/free_trial/index.php