ホーム > スタッフブログ

募集要項

2016年8月6日(土)16:55【Rio Olympic開幕】

なんだかんだ、ネガティブな話しが多かったオリンピックが開幕しましたね。治安、ジカ熱、テロなど僕も不安が多く、正直今回は盛り上がりに欠けるかな?と思っていたのですが、今朝の開会式を見たら・・・。

やっぱオリンピックはいい!!!

特別なものですね。セレモニーはすごくなかったですか??
個人的には今までのオリンピックでベストだったような気がします。閉会式まで大きな事故なく素晴らしい大会になる事を願っています。

https://www.facebook.com/olympics/home

2016年4月28日(木)19:49【東京ジャーミィバザー2016】

こんにちは。明日からGWのはじまりです!
予定は決まりましたか?
決まっていないけど、何かしたいと考えている方にオススメのイベントがあります。
東京代々木に日本最大のモスク「東京ジャーミィ」があるのですが、そこでバザーを開催しているそうです。バザーでの利益の一部は熊本地震に寄付していただけるという事ですので、参加する事で、熊本の復興に寄与する事もできます。

イベントではイスラム教を紹介するセミナーやアラビア書道、オヤ(トルコ刺繍)を体験できたり、トルコアイスなど定番のグルメなどを楽しむ事ができます!是非興味のある方は参加してみてください。

当校の爽やか講師も参加しています。(ラフマン先生・アタライ先生)、トルコ語の生徒さんは会いに行ってたければ先生方も喜ぶと思います!!!

https://www.facebook.com/tmn4bazaar/

2015年9月26日(土)17:33世界遺産都市『ブラジリア』を作った男

今日は、ブラジルを代表する、いや世界を代表をする建築家である「オスカーニーマイヤー」のお話しです。オスカーニーマイヤーはブラジルの建築家で104歳でこの世を去るつい数年前まで多くの建築デザインに関わった男です。ブラジルの首都であるブラジリアは都市自体が世界遺産に指定されていますが、1950年代にリオからブラジリアに遷都した際、新たな都市デザインを担った人物がこのオスカーマイヤーで即ち、世界遺産を作った人物といえるのです。※つい数十年前までブラジルの首都ってリオだったのですね、ニーマイヤーを通じて始めて知りました!他にも、ニューヨークの国連本部のデザインにも関わっているそうです。

彼のデザインってどんなものなのでしょうか?それは、彼のこの名言に集約されているそうです。

 

 『女性の体のラインがこの世で一番美しい曲線なのだ』

 

彼の建築を見ていただくと曲線が印象的な事がわかりますが、このような感性が元になっているんですね。※ちょっとインターネットで調べただけですので、もっと奥は深いはずです。建築ファンの方ご容赦ください・・・・

 

そんなオスカーニーマイヤーがデザインした都市ブラジリアに是非行ってみたくなりました。遠いブラジル、私は当分行く事はできそうもありませんが、赴任される方は是非行ってみて感想をお聞かせください。特に公務関係でブラジルに赴任された方は皆様ブラジリアに赴任されたと思います。この記事を見ていたら是非お話しを聞かせていただきたいものです。、それ以外の方はなかなかブラジリアに行かれる機会は少ないかもしれませんが、是非一度オスカーニーマイヤーに関して予習して、ブラジリアに行ってみれば、とても楽しい都市探索になるのではないでしょうか!!

 

 

タイミングよく10/12まで東京現代美術館で「オスカーニーマイヤー展」が開催されております。興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?芸術の秋でもあります!!

【オスカーニーマイヤー展】

http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/oscar-niemeyer.html

【わかりやすいブログ】

http://adaisuke.blog100.fc2.com/blog-entry-97.html

【wiki人物情報】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC

 

 

ちなみに、僕はベルリゾンチにある教会が気に入りました。やはり、ニーマイヤーと同じ男だけあって、あの曲線に癒されているのでしょうか・・・

代表的な建築 ニーマイヤー スタッフお気に入りの教会

 

2015年7月18日(土)13:18【今日と明日はブラジルフェス!】

Boa tarde!!

朝のニュースで連休中に梅雨明けするのでは?なんて話を聞きました。本当ですかね?さっき雨降ってましたよ。
少なくとも連休中は厳しい暑さになるそうです。
当校のある生徒さんは暑さをしのぐため、毎晩燃料を補給しているそうです。燃料ってなんだろう?人間の燃料と言えば、あの液体しかないでしょう!!

さて、今回の連休は絶好の燃料補給のチャンスです。
チャンス、それは「ブラジルフェス」の事!今日と明日の2日間、代々木公園で開催されています。
世の中には色々な種類の燃料が出回っていますが、私はサトウキビを蒸留して精製したものが大好きです。そんな燃料がブラジルフェスでは、補給し放題です。(無料ではありません。購入し放題です。蛇足ですが・・・)

しつこい例え話が続いてしまいました。燃料の液体は「酒」!サトウキビを蒸留したものは「カイピリーニャ」です!
晴天がよく似合うカクテルです。是非シュラスコと一緒に楽しんでもらいたいです。私は本日仕事、明日は私用でいけないので、今年は残念です。

皆様、よい燃料チャージを!!

http://www.festivalbrasil.jp/

2015年6月4日(木)12:44【ベトナムフェスティバル】

皆さん、こんにちは。今日も良い天気ですね!
こんな日には、青空の下でビールでも飲みながらのんびりしたいものです。そんな願いを、大好きな国の文化を味わいながら楽しむ事ができるフェスティバルの季節が今年もやってきました!!
まず直近で行われるのが「ベトナムフェスティバル」です。6/13(土)~6/14(日)の2日間開催されており、私も毎年参加していて、当校の先生方も参加しています。ベトナムの音楽を聴きながら、ベトナムのビールである「バーバーバー(333)」を飲み、そしてフォーを食べる・・・・…
考えただけで最高です。ベトナム語の生徒さんは是非お店のブースなど、ベトナム人だと思ったらドンドン、ベトナム語で話しかけてください。日本在住のベトナム人も終結しますので、チャンスですよ!!!

ベトナムフェスティバル公式ホームページ:http://www.vietnamfes.net/

 

≪??当校でベトナム語を学んでみませんか??≫
■資料請求:http://www.fij.tokyo/contact/
■体験レッスンお申込み:http://www.fij.tokyo/free_trial/
■お電話:03-5840-7434
■email:fij@fij.tokyo

2015年3月27日(金)16:28【お台場でブラジルを楽しめます!】

こんにちは!ポルトガル・ポルトガル語通信でお馴染みのナターリア先生から面白そうなイベント情報をもらいました。

「ブラジルカーニバル2015」が今日から3日間お台場で開かれるとの事!…
ボサノヴァを聞いたり、カポエラの実演を見れたり、シュラスコを楽しむ事ができるそうです!ブラジル好きにはたまりませんね!私的には何と行っても「カイピリーニャ」で酔っぱらいたい
!カイピリーニャはサトウキビの絞り汁を加水せずに蒸留してライムを添えて飲むお酒でブラジルの伝統的カクテルです。
暖かい、暑い日にぴったりのお酒で、今週末は暖かくなるとの予報が出ています。皆様是非行ってみてください!

http://www.nrg.co.jp/nikkenlease/brazil-carnival/index.html

2013年7月19日(金)15:49今週はブジラルフェスです!

こんにちは!
暑いですね!ここまで暑いと大変かもしれませんが、やはり夏は暑くなきゃ!
と夏好きの私は思います。泣いても笑っても夏は約1カ月しかありません。
皆様も悔いのない夏をお過ごしください。

さて、そんな夏の始まりにぴったりのイベントが今週土日に代々木公園で開催されます。夏がもっとも似合う国ブラジルをテーマにしたフェスティバルです。私もここ2年連続で参加していますが、各国開催されるフェスの中でも最も陽気なフェスだと思います。去年はサッカーのラモスルイが来て、好評だったような、不評だったような、ブラジル人の中にも賛否両論がありそれもまた面白い・・・・他にもブラジルでも超メジャーな歌手が来日したりノリの良い音楽がずっとながれています。そんな中でブラジル独特のカクテルカイピリーニャを飲むのは最高です。去年は具合が悪くなるほど飲みました。
ポルトガル語を学習されている方は日々の成果を試すチャンスです!食べ物屋さんや出店にはブラジルの方がたくさんいるので、是非日々の成果を披露してみて下さい。ブラジル人の皆さんもきっと喜んで答えてくれると思います!当校の先生方も皆参加するそうなので、会えると思います。
是非、お勧めのブラジルフェス楽しんで来て下さい!

 

■ブラジルポルトガル語、先生の層かなり厚いです!!
陽気でわかりやすいポルトガル語レッスンを是非トライしてみて下さい。
ポルトガル語体験レッスン随時実施中!
http://www.fij.tokyo/free_trial/index.php

■ブラジルフェスティバル2013ホームページ
http://www.festivalbrasil.jp/

■ブラジル情報盛りだくさん(MEGA★BRASIL)
http://megabrasil.jp/

2013年4月12日(金)15:51G/Wにいかがですか?イタリア映画祭2013

春まっ盛りですが、寒い日が続きますね。
鉄筋コンクリート造りのビルに入っている当校は(別に珍しいことではないですね)暖房など入れないと、外よりも寒いため4月も10日を過ぎた本日も弱めの暖房を入れています。以外な事に一番最初に暖房のスイッチONを求めるのはロシア語の先生です。その一方で、この寒い中「春は暖かくていいですね!」と教室に入ってくる南方出身の先生がいたり、不思議なものです。G/Wも近づいてまいりました。皆様のご予定は決まっていらっしゃいますでしょうか。もし、映画好きで更にイタリア語を学んでいらっしゃる方には、とても嬉しい企画がG/Wにあるようなので、ご紹介致します。
『イタリア映画祭2013』
G/Wの4月27日~29・5/3~6に有楽町朝日ホールで、イタリア映画のみ13本を一挙に放映するとの事!普段、イタリア映画はなかなか放映される事が少なく、レンタルビデオショップに行っても数に限りがあるため、特にイタリア語を学ばれている方にはとてもいい機会だと思います!私がイタリア映画に持つ印象は「案外、シリアス」です。これは偏見かもしれませんが、私が持つイタリアの印象は「陽気でおおらか、ひたすら前向き、シチリアの太陽、冗談のうまい男」等ですので、その印象のまま映画に突入すると、一瞬「あれ、間違えたか?」となります。結構暗い映画や考えさせられる、また難解なものが多く、むしろ明るく、前向きなものよりも映画に関してはシリアスな作品が多いように感じます。そう言えば、イタリア語の先生と話すと、確かに陽気ではあるけれど、必ずどの講師も一癖(勿論いい意味でです!)あって自分の(またはイタリアの)哲学を持ち合わせています。本当にどの先生も。それを考えると、イタリア映画にある世界はイタリア人の思考の反映なのかもしれない、と少し考えました。(歴史的にも決して楽観的な経緯を辿った国ではないので、その影響も大きいかもしれませんが)

映画がその国の本質を規定するわけではもちろんないので、一概に映画をみて、○○人は○○だと論じる事はできませんが、国によって、作られる映画の傾向が必ずあるような気がするので、そこに思いを巡らすのも面白いかもしれません。

上記のように「イタリア映画はシリアスだ!」と宣言しましたが、映画祭の演目を見ると、純粋なコメディー・恋愛・青春映画もあるようですので、決して「G/Wにまで、シリアスになんかなりたくないね」・・・なんて思わず(私の勝手な主観ですので・・)是非イタリアとイタリア語を楽しんでもらえたらと思います。1本あたりの料金も1,400円と非常に安いです!欲を言えば、1dayパスポートや、期間中共通パスポートとかあると、いいですね。
イタリア映画祭2013http://www.asahi.com/italia/2013/
イタリア語体験レッスン随時募集中です!http://www.fij.tokyo/free_trial/index.php

2013年2月28日(木)17:48日韓合同公演 演劇のお知らせ

韓国語を勉強されている方々 안녕하십니까?
今回は日韓合同演劇のお知らせです。日本でもドラマや映画等で日韓合同作品が時に出てきますが、演劇は数少ないと思います。
題名は「アジア温泉」。日本からは勝村政信、韓国からは成河など有名俳優が多数出ております。私が個人的に注目しているのは日本で主に映画脚本家として活躍している「鄭義信」が脚本を担当しているという所です。鄭さんは在日韓国人で岸谷五郎主演「月はどっちに出ている」、北野武主演「血と骨」などの在日韓国朝鮮人を描いた映画の脚本を多く手掛けている方で、どの作品も差別や現実をリアルに伝えますが、ユーモアを混ぜながら決して悲観的な内容に終わっていません。(血と骨は別かもしれませんが・・)特に「月はどっちに出ている」は3回以上見ているお気に入り映画です。


話しが本題から逸れてしまいましたが、今回の演劇は舞台設定が日本でも韓国でもない「アジアのどこかの島」とのこと。内容は簡単に言うと「非常に牧歌的なアジアの島に温泉が湧き出て、未曾有のゴールドラッシュに平和だった国は一変してしまう。この島の行く末はいかに・・・・」
日韓共同という事で字幕もつくそうです。当校では割引券もご用意しておりますので興味がある方は是非ご連絡下さい!

 

【公演概要】
■題名:アジア温泉[아시아 온천]
■公演日程:5/10~26 前売り開始3/16(土)
■場所:新国立劇場 中劇場
■詳しく知りたい方は当校事務局までお問い合わせ下さい。
■HP:http://nnttplay.info/with3/asia/index.html
■割引:S席 7,350円→6,700円

 

韓国語プライベートレッスン募集中。
学習者が増え、比例して講師も激増しているため、プロフェッショナル講師を探す事は逆に困難になっています。当校では経験豊富で韓国語講師を職業としているネイティブが揃っております。是非体験レッスンにお越しください。
http://www.fij.tokyo/free_trial/index.php

2012年12月11日(火)16:34西荻窪について / ニシオギセカイツアー

皆様、「西荻窪」という町が案外国際的な町である事はご存知でしょうか。
もしかしたら、有名な話なのかもしれませんが、僕は「ラーメン屋が多くて荻窪と吉祥寺の間にある町」くらいにしか認識がありませんでした。
しかし、ここ数年当校でスタッフをやっていて、やけに西荻窪住まいの講師が多い・・・・日本のラーメンに魅せられて少しでもラーメン屋の傍にいたいのか??疑念を抱いていたのですが、とうとう講師には理由を確認できずにモヤモヤしていました。そんな中、本日ラジオを聞いていたら、やはり西荻窪が国際的であるという事を決定づける情報が聞こえてきました。とても楽しそうな情報なので、皆様にもご紹介します。
「ニシオギセカイツアー」
カタカナにすると、一瞬「シオノギセイヤク」みたいに見えますが、漢字に直すと「西荻世界ツアー」です。まさに西荻窪が国際的である事を象徴するタイトルです。
西荻窪には、世界各国をテーマにした小さな魅力的な店が集まっていて、その店を巡って、世界ツアーの気分を味わおう!というイベントであるようです。
また、各店を巡るだけではなく世界ツアー専用のフライヤーを手に入れ、そこに描かれているモミの木に各店でスタンプを押してもらうと、最終的に絵のデコレーションが完成して綺麗なモミの木が完成する、というオシャレな企画もあり女性にはとてもお勧めです。出店している店がテーマとしている国々は<フランス・ドイツ・ポーランド・フィンランド・チェコ・アメリカ・中国・キルギス・タイ・日本>です。フィンランドをテーマにしている「ギャラリー カドッコ」という店のブログで詳細が載っているの是非見て、足を運んでみて下さい。僕も各店のブログ等を覗いてみましたが、どの店もクリスマス仕様にしていて、今の季節にピッタリで楽しそうでした。

 

ただ、何故西荻窪が国際的であるかという、理由はわかりませんでした。とりあえずラーメンは関係ないようです。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

 

 

<参考ブログ>
ギャラリーカドッコ:http://cadocco.jimdo.com/
にわとり文庫:http://niwatorib.exblog.jp/